2022年11月28日月曜日

サヒメル科学探検隊 第4回活動を実施しました

 10月23日(日)に島根県立三瓶自然館サヒメルとの共催で、サヒメル科学探険隊の第4回「大学の研究者と一緒に活動!測って実感!樹木の大きさ」を実施しました。

三瓶演習林で実施するのは今年で5年目になります。中には毎年参加してくれている隊員も。お久しぶりです!

事務所前の大きなヒマラヤスギの直径と樹高を測る、というのが今年の探検隊のミッションです。午前は直径、午後は樹高の測定方法について学びました。

午前はまず直径を予想。「80cm!」「90cm!」元気な声が飛び交います。

次に、定規やメジャー、ノギスを使って身近な物の直径を測りました。スタッフはあえて何も説明せずに様子を見守ります。定規もノギスも使えない太い筒はどうやって測ればいいのでしょうか?メジャーを巻き付けたところで…「あ、3.14を使うんだ!」小学校で習った円周率を思い出した高学年の隊員もいる様子。さすが!

直径を測る時のルールとして、測定する位置を決めておくこと(通常は作業がしやすい地際から1.3mの高さで測定しますが、小学生なのでこの日は1.2mでやってもらいました)を確認し、実際の森林調査で使用する直径巻尺*や、輪尺という巨大なノギスを使って、実際にいろいろな木の直径を測ってもらいました。

*直径巻尺…目盛が予め3.14倍に引き伸ばされている、直径測定専用の巻尺

午前中の最後は、みんなで協力してヒマラヤスギの巨木の直径を測定。キヅタがびっしり絡みついていたのでちょっと大きめの数字ですが、93.4cmでした!隊員たちの目測はなかなか正確です。

午後はまず、身長よりずっと高い木の高さをどうやって測るのか、いろいろアイデアを出してもらいました。「高所作業車で巻き尺を伸ばして測る」「ドローンを飛ばす」等々…。「直角三角形を使って求める」という方法を知識として既に知っている隊員も。大正解!

山下多聞准教授から、直角三角形を利用して、計算で木の高さを求める方法を解説してもらいました。「木までの距離と、見上げた角度が分かったら、高さは計算で求められる」ことを確認するため、三角定規の形に切った紙とタンジェントの表を使って実際に直角三角形の高さを計算し、定規を当てて確認します。また、相似な形の3つの直角三角形を使って、タンジェントが「高さが底辺の何倍なのか」を表す数であり、角度が同じなら直角三角形の大きさに関係なく同じ数値になることを確認しました。

さて、美味しいお弁当を食べてお腹がいっぱいの午後。計算づくしで「だんだん眠くなってきたよ~。」「今日は理科じゃなくて算数なんだ~。」とややテンション下がり気味の隊員たち。小学生に三角関数はさすがにちょっと難しいか…(-_-;) ある程度予想はしていたものの、担当スタッフも焦ります。

こんな時は工作で気分転換!分度器と縫い針、ストローを使って簡単な角度計を作ってもらいました。手を動かすうちに眠気も覚めたかな?これを使って、実際に木の高さを測ってみましょう!

外に出たら、まずは午前と同じく、予想から。

「15m!」「20m!」「30m!」…「50m!!」さて、どれくらいでしょうか??

手作り角度計と巻き尺を使った方法の他に、普段の森林調査で使用している測高器も使ってもらってヒマラヤスギの高さを測りました。人気があったのがバーテックスという超音波測距計が内蔵された測高器。のぞくと照準を定めるための赤い十字が光って見えるのですが、これが「めちゃカッコイイ‼」のだそうです。

部屋に戻って山下准教授から高さの発表。結果は22mでした!

「計算が多くて、今までの探検隊の活動の中で一番疲れた~。」との声も。頑張って頭を使った一日でしたね。お疲れさまでした!

サヒメル科学探検隊のホームページはこちらをご覧ください。

 サヒメル科学探検隊

0 件のコメント:

コメントを投稿