2016年11月8日火曜日

GarminGPSのデータをMacに読み込む

Macを使っていますので、今までは「GPSのデータをMacに読み込めないよぉ」とか「GISが使えないよー」とか思っていたのですが、Macユーザーにとっても状況はだいぶよくなっているようです。

Macユーザー歴の長いみなさん、いろいろ苦労して来ましたよねえ、苦労して来ましたよねえ。

今回、ご紹介しますのは、Garmin社のハンディGPSで取ったトラック(軌跡)のデータをMacに読み込む方法です。

ちなみに…こういう内容の記事はネット上にもいろいろありまして、内容の詳しさや詳細に掲載する熱意に感心するばかりです。より深くお知りになりたい方は、そちらをご覧になっていただければと思います。
ここに書いていますのは、半分は自分や同僚のためのメモとしてです。(あと半分は、少しでもこういう情報が目に触れやすくなればと思って書いています。)

以下、図はクリックしていただくと、拡大したものを見ることができます。

ご参考になれば。

-----

[1]まずMac App Storeで「Garmin BaseCamp」をダウンロードします。少なくとも、この記事の時点では無料です。

[2]Garmin BaseCampを立ち上げ、GPSとMacをGPSに付属のケーブルで繋ぎます。
すると、Garmin BaseCamp上にそのGPSが表示されます。

[3]そのGPSをクリックすると、下の欄にGPS内のデータのリストが表示されます。リスト中のデータをクリックすると、右側の地図欄に、選択したデータが強調表示されます。

[4]また、リストでデータ名を右クリックして「情報を取得」を選択するか、クリックして「command + I」すると、GPSデータの詳細を見ることができます。



[5]また、いずれかのGPSデータを選択した状態で、メニューの「ファイル」から「選択したユーザーデータのエクスポート」を選択すると、GPSデータを書き出すことができます。

[6]ファイルを保存したい任意の場所を選び、GPX形式で保存します。

[追記]2016年12月9日
GarminBaseCampが使えるのは、OS X 10.10以降です。

0 件のコメント:

コメントを投稿